万城目(まんじょーめ)あきらのブログ

今、羽ばたこうとする若者に向けて、仕事・学習・学校など日々の生活に役立つ情報を発信するブログ。万城目の実体験や暗殺教室のころせんせーの教え等

ミュージックプラネットのオーディションに参加するべき4つの理由

 

ミュージックプラネットのオーディションに応募したらどうなるのか

 

 私、万城目は先日ミュージックプラネットのオーディションを受けました。結果 合格の通知を頂き、ミュージックプラネットのプロジェクトへの参加資格を得ることができました。その際にこのプロジェクトの話を詳しく聞けたので、そのことについてこのブログに書きます。今、オーディションを受けるべきか迷っている人に参考にしてもらえたらなと思います。 

 

 

ミュージックプラネットのオーディションに応募するべきか 

 

 

結論から言うと  

 

 ミュージックプラネットのオーディションは絶対受けるべきです

 

その理由は

 

 

オーディションを受けるべき4つの理由。

  • 無料で有名プロデューサー直々に自分の歌を審査してもらえる。

 この経験を得られるだけでも受けてみる価値があると思います。その時の緊張感はミュージシャンを目指す人なら絶対に勉強になると思います。

(因みに一次審査は、事前に答えたアンケートに基づいていろいろ質疑応答した後に、アカペラで歌います。「自分のいいタイミングで歌い始めてください」で歌い始めて、切りの良いところでストップの合図が来ます)

 

  • 一次審査に合格すると、二次審査時に一次審査の講評も軽くしてもらえます。これも無料。

 

  • 他のレコード会社とかが開催するオーディションよりも合格しやすい

 ミュージックプラネットのプロジェクトはあくまで参加者の音楽活動をサポートする企画です。他のレコード会社みたいな完全バックアップ型ではないので、合格したからと言ってデビューからメディア出演まで全部、面倒をみてくれるというものではありません。なので合格率は一般的なオーディションと比べて高く、いろんな人がチャンスを掴めるようになっています。

  • プロジェクトに参加すると以下の特典が受けられる。 
  1.  サウンドリエーターとの個人面談
  2.  オリジナル楽曲制作
  3.  ボイストレーニング(最大7回)
  4.  カラオケ配信
  5.  オリジナル楽曲のレコーディング
  6.  オリジナル楽曲完成
  7.  アー写撮影
  8.  CD制作
  9.  WEB配信
  10.  ライブ出演

 

詳しくはミュージックプラネットのホームページ↓を参照してください

MUSIC PLANET 自宅でかんたん!!歌手デビューオーディション2020

 

 

特にこんな人におススメ

  • 歌唱には自信あるけど、作曲や演奏の心得がない人。
  • 純粋に自分の音楽を多くの人に伝えたいという情熱がある人
  • 主体性をもって自分と自分の音楽を世の中に発信して価値を作れる人

 

私が辞退した理由

 ここまで、書いておいてなんですが、九条はこのプロジェクトへの参加を辞退しました。理由は経済的な理由です。プロジェクトに参加し特典を受ける費用は77万円です。

 

恥ずかしながら万城目はこの年で貯金がほとんどなく、その費用を捻出するする術がなかったのです。でもこれだけは言えます、貯金さえあれば絶対支払って参加していました。

 

この金額を高いと思う人や詐欺だ!と感じる人もいるかもしれませんが、要はあなたが主体性をもって自分と自分の音楽を世の中に発信して価値を作れる人かどうかということです。

 

このプロジェクトは完全バックアップ型ではありません、あくまで参加者の音楽活動を支援するという趣旨です。今は昔と違ってSNS(ユーチューブ、ツイッター、インスタグラムなど)が発達して、自分自身を発信するツールが世の中に溢れています。

つまり、完成した自分の曲を自分自身で価値を与えることが出来る時代なんです。ほんの数年前まではそのチャンスすらありませんでした。そのチャンスを主体性をもって掴み価値を与えるのは参加者自身です。

 

77万円の費用を数十倍の価値にするのも溝に捨てた形になるのも、参加者の心がけ、技量(音楽の力量はもちろん、自分を売るための社会知識・ビジネスセンス等)次第ということです。

 

 

オーディションに向けての傾向と対策

もちろん、合格するためにはある程度の歌唱力は要ります。普通の人とカラオケにいって「すごいっ!」って言われるくらい。

 

でも一番大事なのはなんといっても歌への情熱です。自分にとって歌とは何か、自分の歌で何を一体どうしたいのかしっかり語れるようにしてオーディションに臨みましょう。